裏磐梯キャンプ(初日)

gokaken2007-05-03

毎年GW前半は田植。そして後半は裏磐梯へキャンプという予定のゴールデンウイーク♪昨年は当社社員の息子さんが結婚され、それに招待されたので行く事ができなかったのですが今年は2年ぶりに「桧原西湖畔オートキャンプ場」にお邪魔しました。
このキャンプ場はとにかく絶景が魅力のキャンプ場。ちょっとした高台を切り開いたサイトからは桧原湖を一望でき、その向こうには磐梯山がそびえています。特に早朝はその景色は絶景の一言。沸かしたてのコーヒーを飲みながらボーっと眺めるその景色は時の流れを忘れるほどです。

参加家族は子供が幼稚園の時に知り合った高橋家族と佐々木家族。そして幼馴染の大沢家族。さらに大沢家親戚で新規参加の山崎家族の5家族の大所帯で伺いました。
3日朝8時前に羽生PA集合。もう既に渋滞が始まっててチョットヤバイ!でも何とか走り出して順調に進む・・・が!サンルーフから屋根を見るとルーフに乗せたルーフボックス・・・助手席側に載せたはずなのになぜか運転席側に移動してる!!!やばっ!とビビッて都賀西方PAに緊急停止!見ると締め付けたはずの金具が緩んでてグラグラ状態(^^汗)いやー気がついてよかったぁ。後ろから走る佐々木パパは「ルーフボックスが曲がってるよねぇ」と思っていたそうで・・・(笑)落っこちなくて良かった。
その後那須PAで高橋家族とも合流。皆さんとは久々の再会なので既に話が弾んでおります(笑)初参加の山崎家族は、この雰囲気になじめるのかチョット心配。(結局全然心配は要らなかったです^^)
何も食材を買っていないのは我が家だけという事実がわかり、かなり恐縮しながら磐梯高原IC近くのヨークマートへ皆さんを連れて立ち寄り。大量に食材を買い込んでキャンプ場へ向かう。
久しぶりに会う「オヤジ(オーナー)」もすごく元気そうで暖かく出迎えてくいただき早速設営開始〜5家族連続のサイトがあったので景色は悪いがそこに決めました。いそいそと昼ごはんを食べて夕食の準備。我が家はおでんをじっくりと煮込む。夕食はそれぞれの家族で作って食べるので「おすそ分け」がどんどんやってきて既におなかいっぱい(笑)無理して作ること無いね〜と笑う妻にうなずく管理人。
夜は焚き火を囲んで大人の時間。久しぶりに会うみんなと新しく加わった山崎さんとで楽しい時間を過ごして就寝。かなり冷え込んだ夜でした。