田植の準備開始〜!

gokaken2007-04-09

あっという間に新年度になってしまいました(^^)年度末はバタバタと忙しい日々でしたが、終わってしまうと意外とあっさりしたものです。昨日の日曜日はいよいよゴールデンウイークに実施する田植の準備をやりました。稲の種を撒く作業です。今年もステビア農法にチャレンジしてより美味しいお米をお届けしたいと思います。今年は昨年のステビア粉末を土壌に散布するのみで無く、液体を田んぼへの給水口から流してより美味しいコシヒカリを作ろうと思います。しかし、美味しいコシヒカリが取れる水田は所有水田のうちの1/3。ワインと一緒で田んぼによって味が異なるのです。格付けというほどではありませんが、美味しいお米の取れる田んぼのみにステビアを使用して更に品質を上げる試みをしています。まだまだ先の話ですが・・・収穫の秋が待ち遠しい管理人です。


午後から時間が少しあったので近所の「宇和田公園」に散歩がてら自転車で行ってきました。満開の桜の下で子供たちとしばし遊んでいましたが、急に雲行きが怪しくなり雨がぱらついてきたので大急ぎで帰宅。


でも、途中で大発見がありました。大きな鯉がうじゃうじゃと浅瀬に集まって産卵していたのです。僕も子供たちもその光景にビックリ!!あらためて春の訪れを感じた管理人でした。