湯西川温泉

gokaken2007-02-10

今日はPTA役員皆さんと湯西川温泉。いくら暖冬とはいえ山深い温泉地だから4輪スタッドレス&4輪駆動の車がいいだろうということで男性陣は午後1時に僕の車で出発。4号を北上して行くつもりだったが、上三川のインターパーク周辺で大渋滞に遭遇。。。仕方なく鹿沼インターに向かってそこから高速に。3連休の初日だけあってかなりの交通量だけど助手席には幼馴染の小野宗さんが乗っているので大笑いしながらの道中はあっという間だった。
今市インターで下りて鬼怒川方面へ。雪は全く無くてホントに冬っていう感じがしない。鬼怒川は時々家族で「湯處すず風http://www.suzukaze.jp/」さんにお邪魔して日帰りで温泉気分を味わっている。
湯西川温泉は行ったことが無いので、どんなとこなんだろう?と思いながら、鬼怒川と大してかわらんだろうなぁ。という思いで運転。しかしナビの距離表示はまだまだ先。川治を抜けてどんどん走ると大きな湖「五十里湖」が出現!ダムもかなり大きくて土木屋の僕としては立ち寄って見学したくなったが、わがままを言わずに横目に通過。
長めのトンネルを抜けて左折し湯西川方面へ。道路脇には雪が少しだけ見えるが凍結は全く無いので拍子抜けした。
曲がりくねった細い道をひたすら走って本日の宿に到着。今日は隣の旅館で校長先生の送別会があるのでそれに参加するのが目的。食事を終えて一同となりの旅館へ向かう。段取りは完璧で真っ暗にした部屋に校長先生が入場し電気が点くといるはずの無い我々の大拍手!感動していただけたのか手で顔を覆って本当に嬉しそうな青木校長でした。
長年の教師生活のラストをこうして我々も一緒に過ごすことができたことがありがたいし、そのご苦労に頭が下がる思いです。
先生たちも大いに盛り上がって送別会は盛大に終了!保護者・教師が一体となった今年の体制は子供たちの教育においてもプラスになるものだと思います。いろいろ教育現場での問題が多発している昨今ですが、そんな雰囲気も問題もない当校は本当に素晴らしいと思います。

しかし、山道を走りながら・・・道路工事がたくさん行われていて「うらやましい!」と思った管理人でした。