冬のいろいろ

gokaken2006-12-22

我が家では冬になるといろいろなものが実ってきます。特に柚子は毎年鈴なりで12月になると毎日お風呂に柚子を入れて「柚子湯」に入っているほどです。柚子の木は2本あるのですが、両方とも毎年豊作(^^)できれいな黄色の実をつけだすと「あ〜もうすぐ冬だ」と感じさせてくれます。
そしてもう一つ不思議な木が↓です。

一年中実をつけている木で「夏みかん??」みたいなんだけど、冬も実がつきます。一体何なんだろうねぇ???実は結構美味しくて社長が実を絞ってジュースにしてくれたりしております。僕もその実を絞って焼酎で飲んでみたいなぁと考えておりますが・・・(^^;)
まぁ何はともあれ我が家には冬をたくさん感じさせてくれるものがあるわけで、畑にも大根や白菜などがあるし、柚子はあるしで考えてみると結構にぎやかなんですよね。季節の移り変わりを目でも感じることができるって結構贅沢なものだと思う管理人です。