サボってしまいました(^^)

朝顔

なんだかあっという間に時間が過ぎてしまいました。
サボっているつもりは無いんですけど・・・気分にムラがある管理人です(笑)
昨日の日曜日はのんびりとTVを見たりして過ごすことができました。
そしてたまには・・・ということで以前床屋さんでいただいたゴーやの苗を畑のあいている所に植えて、少し時間があったので家内から頼まれていた朝顔の蔓巻を素人ながら作ってみました。
ほとんど何もしない管理人なのですが、やり始めちゃうと凝ってしまう性格なので、裏山の竹林から竹を拾ってきてひごつくりからはじめました。
しかし、そんな事やったこと無いのでアーダコーダと一人で奮闘しているところに父親が登場!
「なにやってんだ?」と聞かれ、「かくかくしかじか・・・」と説明するとこんな太い竹じゃだめだ!ということで父が竹を持ってきて鮮やかに材料を作ってくれました(笑)
結局僕は作ってもらった竹ひごをただ単に組み合わせただけで・・・あっという間に完成したのは言うまでもありません。

僕が言うのもなんですが、我が家のジーちゃん(父親)はそういうことにはホント器用なんです。
子供たちが竹馬が欲しい!と言うと僕なら買ってきちゃうけど、父は裏山から竹を切ってきて麻紐なんかを器用に使ってちょいちょいと作っちゃいます。
ましてや、孫たちがぶどうが好き〜と言ったら、畑にブドウ畑を自分で作っちゃうほど。。。


ホントなんでも自分でやっちゃうって・・・すごいなぁ。
僕はその息子であるのですが。。。ホントかよ?と言われる今日この頃です(笑)