赤ベコ絵付け体験

地図を頼りに民芸処「番匠」さんに到着。有名な民芸品である赤ベコの絵付け体験に子供たち二人が挑戦!いやはや楽しそうで僕と妻もやりたくなってしまいました(^^)

お世話になった「手作り体験ひろば民芸処番匠」さん
0242-27-4358
965-0811会津若松市和田1-6-3

ゆらゆら揺れる首に愛らしい顔立ち。赤ベコは会津の民芸玩具の代表である。これも天正年間、蒲生氏郷(がもううじさと)が殖産振興のために招いた技術者から伝わったのが始まりで、平安時代、蔓延した疫病を払った赤い牛が由来である。柳津町の圓蔵寺には赤牛伝説のモデルとなった牛の石像も残されている。また、赤い色は魔除けになるといわれ、赤ベコを持っていた子供は災難から逃れられるともいわれている。和紙で作られる張り子の牛、会津赤ベコ。今でも厄除けのお守りとして重宝されている。首がゆらゆら動くという事で外国へのおみやげとしてもよろこばれている

製作中の子供たちの目は真剣そのもの。
 ちょっとやらせて(^^)