建設未来協議会総会

2006未来協議会総会

昨日は所属する茨城県未来協議会の総会で水戸のフェリヴェールサンシャインに出かけた。
総会は3時からだが役員は12:30集合して昼食を取りながらの役員会。
3時からの総会は茨城県土木部幹部様や国交省事務所長様など多数来賓のご出席を頂き盛大かつ厳正な審議が行われ、無事に閉会となった。
その後の講演会では「改正独占禁止法」についての講演が行われ、大きく変わる建設業界を知ることが出来、大変有意義な公演だった。
その後、懇親会では未来協議会OBの皆様との合同開催でこちらも賑やかで盛大な会となった。こうして先輩がたのお話を聞く機会はあまりないので良い機会を設定してくれたことに感謝(^^)今日は用事があったので2次会に参加せずに帰路につき、12時ごろに帰宅。
やはり水戸は遠いし経費もかかるけど、同じ建設業で生計を立てている若き同士と懇親を深め、勉強し切磋琢磨するこの未来協議会は僕にとって大変大切な団体である。

さて全く話は変わるが、毎年自宅で作っているコシヒカリの直売をやっているが、今年は新しい栽培方法に挑戦する。
ステビア」というものを使ってより美味しくより減農薬で安全なコシヒカリの栽培を始めた。これはある人から勧められたもので、その効果はいまだ未知数ではあるがかなりの成果をあげているとのこと。
市場に流通している一般的なコシヒカリは当然いろいろな水田から取れたお米を混ぜているので、ひとつの良質な水田のみのお米とは味が違う。直売しているお客様からも嬉しい評価をいただいている。
しかし、今年はその良質な水田を更に利用してステビア栽培を始めた。結果はどうなるかわからないが美味しく出来ればまた直販するつもりです。
生育状況を随時アップしていきますのでお楽しみに(^^)

先日コシヒカリの種を撒きました。