日光東照宮に初詣

gokaken2006-01-08

今日は日曜日。昨夜は高校時代の仲間との新年会で帰宅が午前2時だったので8時頃に目が覚めた。
午前中は車の洗車と子供たちの買い物で終わってしまったが、午後からは日光に初詣に行こうということにして加須インターへ。
高速もスムーズで宇都宮インターから日光宇都宮道路に入る。
終点の清滝インターで右折して東照宮へもう正月も終わって車も少なく閑散としている。
参道を歩いて左手には五重塔
さて、参拝しようか・・・と思ったら何とこの時間で「閉館」(笑)おいおい!
まだ4時前だというのに・・・仕方が無いので二荒山神社へ。
ここももう閉館らしく柵が置いてあって中に入れない。。。
一応お賽銭をあげて今年も良い年でありますようにと手を合わせる。
家族の安全・社員の健康・商売繁盛などなど願うことがたくさんありすぎてなかなか終わらない(笑)
参拝も終えて今度は子供たちお待ちかねのお土産やさんへ。
僕も子供の頃はお土産やさんが大好きだったが、大人になってしまうとなかなか買うべきものが見当たらない。
そこで駅前なら何かあるかと思って東武日光駅前に車で移動した。
やはり駅前はたくさんのお土産店があってにぎやかだったが・・・どこも同じようで車を止めさせていただいたお店で饅頭とふりかけを購入。
さて、そこからいつもの日帰り温泉探索。近くに「和の代温泉やしおの湯」という施設があって一度利用したことがあるのでそこへ向かう。
行ってみると駐車場は満車状態!脱衣場も満員!そして浴室も・・・
まぁ・・・年明けの日曜日だからこんなもんですね。
1時間ほどゆっくりと温泉につかって一路自宅へ。
妻も子供たちも疲れたのか眠ってしまったのでゆっくりと車を走らせる。
帰りにお持ち帰りのお寿司を古河で購入して帰宅。
けっこうのんびりできた日曜日だった。