日本海側は大雪!

実家の前の道路

今年の正月は例年通り妻の実家で迎えさせていただいた。
北陸は驚くほどの大雪でかなりの積雪。いつものお正月はほとんど雪はなくてうっすらと積もっている程度だったのに・・・
まさに災害と言っていいほどの積雪だった。
たまに行くくらいであれば、大雪も困ることは無いが、そこで暮らしているご両親は本当に大変だと心から思う。雪が溶ける春までこのような環境で過ごすことの大変さは僕も以前金沢に住んでいたから多少はわかるが、あれ程までの積雪は経験したことが無い。
特にこの冬は異常であって地球の環境バランスが崩れてきていると実感する。
地球温暖化と言っても平均気温のことであって局地的には寒波・猛暑が激しくなっていて聞くところによるとオーストラリアは猛烈な猛暑らしい。
気候の変動は科学文明を持ってしても到底太刀打ちできるものではない。
悲しくも文明の発展が環境の悪化に拍車をかけたと言う事実は否定できない。
地球が病気になりかかっている今、後数十年の命しか無い我々にもできることがあるのではないだろうか?

行き帰りに関越自動車道を利用したが新潟は福井と比較にならないほどの積雪だった。特に震災で被災された小千谷〜湯沢の区間は緒方観光バスのはるか上まで除雪された雪が積まれていた。
国としても早急に対応をしてあげないと国民の生命が危険にさらされている。外交的に数十数百億のお金を使う前にこのような方々を安心させるために我々の税金を使っていただきたいと切に願う。