第16回全国建設青年会議

gokaken2011-11-28

今日は東京の明治記念館で開催された「全国建設青年会議」の第16回大会に未来協議会会長と副会長メンバーとともに出席してきました。
明治記念館は友人の結婚式で一度訪れたことがある場所なのですが、ほとんどその記憶がなく・・・こんな場所だったっけ??って感じです。
今回の大会は国土交通大臣にも出席していただき大変華やかな会議となっていました。
思い起こせば今から6年前は我々が仕切ってこの会議を開催したんだな。あの時は本当に大変でした。予定していた東京国際フォーラムが予約されていなかったこと。六本木ヒルズに通い詰めて会場を貸してもらったこと。度重なる国土交通省との打ち合わせ。関東メンバーとの会議。今となって思い出してみると大変でしたが、良き仲間・良き友と出会えた一年でもありました。
国土交通大臣のあいさつの後、佐藤技監の講演。そして京都大学藤井聡教授の楽しい講演を聞かせていただきました。やはり公共工事が減少している国家は衰退しているという現実。脆弱な社会資本の下では繁栄はないというデータ。
公共工事=無駄という構図はなんの根拠もなく、ただ単に税金を使って行われていることが悪であるかのような情報操作と誤解であると思いました。
現在の入札制度も大いに疑問があります。我々はそろそろ団結して世論に訴えていってもよいのではないでしょうか?
藤井教授はこれから動くこと・できることは山ほどあるとおっしゃっていました。今度茨城にも来ていただいてお話を伺う機会を設けたいと思った管理人です。

藤井聡教授HP http://trans.kuciv.kyoto-u.ac.jp/tba/index.php/fujiilab/fujii.html
三橋貴明HP http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/
中野剛志 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E9%87%8E%E5%89%9B%E5%BF%97