廃品回収&八頭の会活動

今日は小学校の廃品回収が行われました。この廃品回収活動も今回で4年目に入ります。最初にPTA本部活動に参加したときに企画から実施までを手がけた活動が今では恒例行事として学校の活動に組み込まれているのは嬉しい限りです。
あの時は全く白紙の状態からのスタートでいろいろ意見があったり叱り・クレームを受けたりとかなり難航した記憶があります。でも全ては「子供達のために」という基本方針を見失わずに実施までこぎつける事ができました。この事業で得た収益は子供達のために還元されていきます。親子で協力して汗を流し、そのお金で学校を整備する。一つの教育の一環であるのでは無いでしょうか。

そして午後は八頭の会の活動。昨年管理人が会長をしていた頃からの懸案事項であったボロボロになった旧鳥小屋の撤去作業とウサギ小屋の修繕。新体制になってからの最初の活動でしたが、すごくたくさんの会員皆さんが参加してくれていました。これも新PTA会長・新八頭会長の人徳でしょう。鳥小屋は綺麗に解体されてスッキリ。ウサギ小屋も解体した部品を組み合わせて安全な施設へと生まれ変わりました。
作業の途中、前PTA会長が巨大なスイカを差し入れしてくれてみんなで一息。その心遣いにも頭が下がる思いでした。

夜は全員で懇親会。楽しい一夜となったのであります。