ネットいじめ

管理人はよく掲示板やmixiを利用して情報収集するが、その内容を見て「おいおい!まずいだろ〜」と思うような書き込みを度々見かける。今日の話題を見ていたらネット上でもいじめととらえる見解を示したそうだ。確かに面と向かっては言いづらい言葉もネットという媒体を通してしまうとあっさりと書けてしまうものである。しかし、口に出す言葉は一瞬で通り過ぎていつかは忘れるものだが(忘れられないこともあるけど)活字として書いてしまったらかなりの長い期間それを目にすることになる。それは言葉で暴言を言われるよりもきついのではないだろうか?
ましてや、その相手がわからない状態でいつまでもその暴言に悩まされると言うことは本当に辛いことだと思う。今回の記事を読んで、「いじめ」の形が変わってきていると思う。匿名で一個人を誹謗中傷するという「言葉の責任」を一切排除した無責任ないじめ。それっていちばんやってはならないことだし卑怯な手段だと思う。
しかし、現実はそれを実行する環境はほとんどの家庭で整っているし、使う人のスキルが低ければどのようにでも使うことができる。
様々な考えと思想を持った人がこの地球上で生活している。一人として同じ人間はいないのだからその価値観やもののとらえ方も千差万別であろう。しかし、常識・道徳として守らなければならないものは絶対にある。子供だけでなく大人がその見本をしっかりと示してあげる必要があるのではないだろうか?と思う管理人です。